まるみのインテリアセレクトショップ

まるみのインテリア雑貨の世界

色味の落ち着いインテリア雑貨を毎日紹介します

シンプルで有能なキッチン家電、キッチン雑貨

私まるみデンマークは、道具好きです。
「暮らしの道具」なんて雑誌の特集があるとつい見ちゃいます。

中でも好きなのは、シンプルでありながら多機能、優れ物(暮らしやすくなる、時短が叶う等)。

今回はキッチングッズで愛用している物を紹介します。

料理があまり好きではないので、好きな道具を使う事をモチベーションに楽しんでいます。

最近Instagramでよく「今月買って良かった物 10選」のような投稿を見ていて、物を愛する身としても素敵な物は紹介したいなと思った次第です。



1 アラジン トースター


わずか0.2秒で発熱遠赤グラファイトで極上のトーストを
特許技術「遠赤グラファイト」搭載で、発熱するまでの時間はたったの0.2秒。高温の庫内で一気に焼き上げることで、外はカリッと、中は水分が残っているのでモチモチのトーストに仕上がります。

煮る、焼く、蒸すなど多彩な調理が楽しめる2種類のグリルパン
2種類の深さのグリルパンがついています。グリルパンにふたをして調理すれば、グリルパン内部の温度を330度まで高めることも可能。焼く、煮る、蒸す、炊くなど、多彩な調理を楽しむことができます。

焼き網の高さを変えればトーストの表・裏の焼き加減を変えることも可能
焼き網は、回転させることで高さを変えることができます。高い位置で食パンを焼くと、表面はしっかり、裏面はソフトに焼き上げて、「外カリ中モチ」の差が際立つトーストに仕上がります。

アラジンのサイトから引用しましたが、多機能で優れ物。

パンを焼くだけではない。かっこいいですよね。

パンは美味しいし、焼き魚も美味しい、コロッケも美味しいです。

色はホワイトを使用していますが、ざらつきのあるマットなホワイトがナチュラルな雰囲気で気に入ってます。



2 オーブントースタープレート


アラジンにグリルパンは付いてるのですが、少量の物を焼くために購入しました。

目玉焼きやソーセージをよく焼いています。便利です。

アラジンは何でも美味しく調理してくれるのでついつい使っちゃいますね。



3 TAMAKI グラタン皿


陶器の耐熱皿です。
レンジ、オーブン、食洗機もいける優れもの。もちろんアラジンにも。

左右に持ち手ですが、レンジで温め後、あまり熱くならないので取り出しやすくて重宝しています。
深さがあるのでハンバーグのソースもいけるし、温野菜にかけるドレッシングもいけます。

フォルムもかわいいので、他の食器よりも登場回数多めです。

▼ 丸型もあります。





4 アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 3合


炊飯器としてだけでなく、IHコンロとしても使用可能。
焼き物調理から揚げ物調理まで多用途に使えて便利。

◆お米の美味しさを引き出す「量り炊き」
銘柄とお米の量に合わせて、最適な水量で炊き上げるので、お米の美味しさを最大限に引き出します。

◆好みのかたさに調整「理想の食感が選べる」

◆手軽に健康生活「カロリー計算×低温調理メニュー」
カロリーボタンひとつで、よそったご飯のカロリーを軽量。
糖質制限やダイエット中の方におすすめ。

◆その他いろいろ「充実の調理メニュー」

◆さらに嬉しいポイント「無洗米・白米コース」

IHコンロとしても使える点が決め手でした。
例えばテーブルの上に置いて鍋ができるじゃないですか。
今後ホットプレートを欲しくなったとしてもコレあるしって納得できる家電。

1台が2役も3役もこなしてくれると君ってなんて優秀なの…!って褒めたくなります。

我が家はガスコンロがありますが、このIHコンロしか使っていないです。




5 アイリスオーヤマ フライパンセット(IH対応)


ガス火、IHに対応で取っ手着脱式です。

IHコンロ付きの炊飯器を買うつもりでしたのでフライパンもIH対応で探しました。

ガス火のみのフライパンよりお値段少し上がるけど、どちらにも対応してる方が後々買い直す必要ないよなぁと決めました。頻繁に買い替える物でもないと思いましたので。




6 軽量スプーン 白磁


白磁《はくじ》」とは
白い素地に透明の釉《うわぐすり》をかけ、高温で焼成した磁器の総称です。白磁の歴史は6世紀頃の中国まで遡り、日本に伝来したのは江戸時代初期の頃だそうです。磁器の産地として名高い有田で初めて生産されました。

プラスチックの軽量スプーンがあまり好きじゃなくて、探している中で出会いました。

大さじ、小さじが左右にくっついたデザインというんですかね。

フォルムが愛らしい、かわいいんですよ。
平らな場所に置いても手に持ったままでも使えます。

もう何年も愛用してますが、私はこれよりかわいい軽量スプーンに出会っていません。




7 PYREX 耐熱ガラスボール


ボールもプラスチックはあまり好きじゃなく、また、レンジ調理もしたいので必然的にガラスに絞られました。

ガラスボールは清涼感があり、とても気に入っています。




8 貝印 ステンレスパンチングボウル (ざる)


ざるの条件は、プラスチックでないこと、網目でないこと、装飾(吊るすためのリング)がないこと、でした。

網目でなくパンチングを求めた理由は、洗いやすさと目詰まりしないからです。
パンチングでざるを作ろうと最初に考えた人を表彰したいです。便利にしてくれてありがとうございます。




9 貝印 ステンレスピーラー


これもプラスチックでなくオールステンレスの物を探しました。

シンプルで使いやすい。飽きのこないオーソドックスなデザインです。




10 無印良品 シリコーン調理スプーン


シンプルの代名詞 無印良品さんのシリコン調理スプーンです。

炒め物、カレー、煮物など割と何でもこれを使っています。
シリコーンなので鍋やフライパンの曲線にフィットして具材を残さず掬えるんですよ。

100均もよく利用するのですが、無印良品さんの細かなところに手が届く点、よりシンプルを追求したデザインに買わせていただきます!感謝申し上げます!と背筋が伸びる思いです。




11 パックスタッフ ご飯保存容器(おにぎりタイプ)


炊いたお米を冷凍保存するために購入しました。
サイズがコンビニのおにぎりと同等との事でわかりやふくていいなと思いました。

ケースに窪みがあって、白米にうずらの卵くらいの窪みができるので、温めた後に私は具を入れています。

きれいで小ぶりな三角形、それでいて1つずつ分かれている。とても良くできていると思います。




12 Plus フィットカーブ 調理はさみ


刃はフィットカーブとなっていて、切りやすいです。
下ごしらえから仕上げまでこれ1本でいけます。

分解して丸洗いできる点も衛生的で気に入っています。食洗機対応。




13 コージークック ステンレスカトラリー


統一性を持たせたかったので、セットを購入しました。

シンプルなので長く愛用できます。





お気に入り、コメント、読者登録していただけると励みになります。

https://potofu.me/mrm-denmark:まるみデンマーク